2021年8月30日月曜日

【8月30日(月)】授業風景/夏休み作品展(6年生作品)

もうすぐ8月が終わります。
気が付けば新年まであと少しという季節まで来ました。

暑くて暑くてかなわない!と言っていた夏休み中の8月初旬。
お盆が過ぎ、少し涼しくなりましたね!!と言っていた8月中旬。
残暑という言葉が本当に憎たらしいほど似合う8月下旬となりました。

もう夏はいいのではないでしょうか?と毎日職員室から思います。

さてさて、暑さにバテると思いきや、こどもたちはやっぱり元気です。
「こどもは風の子」だけではなく、「こどもは太陽の子」でもあるのでしょうか?

【授業風景】
【1年1組】
先日の水鉄砲の授業の続きです。
頑張ったことや、うまくいったことなど、それぞれが感想を書いています。



【2年2組】
絵具を使って絵を描く機会も少しずつ増えていきます。
しっかり水をつけて塗っていこう!



【4年1組】
音楽ではコロナ対策として、合唱等をしない授業を行っています。
今日は今まで習ってきたものの復習も兼ねてテストです。
しっかりできたかな?



【5年1組】
理科の授業でもコロナ対策もしっかり行っています。
実験する機会も少し減ってしまいますが、工夫して学習しています。




【作品展6年生】
お待たせしました。
本日が夏休み作品展最後の6年生です。
力作ばかりで、さすが6年生となる作品ばかりです。








































【今日の給食】
 今日のメニューは、全粒粉パン、ポロネーゼ、パリパリポテトのサラダ、牛乳。全粒粉パンは小麦をまるごと粉にしたもので、白い小麦粉より食物せんいや鉄分が豊富です。栄養満点かつおいしい!ありがたい限りです。