2021年8月26日木曜日

【8月26日(木)】秘密の部屋/夏休み作品展(4年生作品)

学校には日常で使う教室や体育館の他に、普段目にすることができない開かずの間があります。
なんて聞いたら、それは秘密の洞窟のようで。
「ちちんぷいぷい、へそのごま~!」や「ひらけ~ごま!」なんて、懐かしのフレーズを叫びたくなる、なんて。
そんなロマンを感じるのは、私だけなのかもしれませんが・・・。

と、話はさておき。
学校には本当にこどもたちが普段目にすることができない、施錠された場所というのがあります。

今日はその1つが、授業で使われました。
【4年1組】
防災の授業です。
まずは映像を見てから、実際にはどのようなものがあるのか、見てみます。
網走南小学校も網走市より避難所に指定されているため、段ボールベットや食料、飲料水等を備蓄しています。
身近な学校に勉強していたことがあると、こどもたちの食いつきもかなり良かったです。



          

普段目にすることができない、学校の秘密を見ることができた1日でした。
【授業風景】
【1年1組】
本日も工作です。
ペットボトルを使った水鉄砲の作成です。
ストローを使って鉄砲を作ったら、今度はまとも作ります。
上手にできたかな?



【4年2組】
テストの時間です。
今までの勉強の成果を発揮するべく、真剣な表情が光る時間です。


【5年2組】
ポスター作りはなかなか大変のようです。
「何色を塗ろうか」「実物と違う……」なんて、イメージとは異なる様子もちらほら。
それでも頑張って!




【作品展4年生】
本日から高学年に突入します。
今日は4年生です!






































【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、コンソメスープ、鶏肉のレモンソース、ゆでとうきび、牛乳。今が旬のとうきびには、お腹の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。


【今日の気温】
 お昼で27.1℃。暑かったですね。まだまだ残暑は厳しいようです。脱ぎ着のしやすい服装でお願いしますね。