2021年8月25日水曜日

【8月25日(水)】児童会活動/夏休み作品展(3年生作品)

本日は週の真ん中水曜日。
学校が始まって4日目となりました。

1か月近くある「夏休み」の間では、本当に様々なところに変化があります。

夏休み中に育った、ヘチマとヒョウタンが花をつけたり。
【5年1組 理科】
夏に育ったヒョウタンとヘチマのおしべから、花粉の観察をしています。
実もなっており、すくすく育った様子と合わせて観察しています。







たくさん成長した夏休みを図工の教材として扱ったり。
【2年2組 図工】
夏休みの思い出を画用紙に思い思いに描きます。
思い出たっぷりの素敵な作品になることでしょう。




夏休み前から続く、児童会活動を、ちょっぴり忘れてみたり。
【児童会活動】
なかなか思った通りに行かない児童会活動ですが、今日もみんな頑張っています。
ただ、活動のまとめの時間もあったため、何をしたか少し思い出すのに時間がかかることも……



こどもたちの毎日の様子を撮っていると、この夏休みの充実を感じる毎日となっています。
※ただし、ブログの筆がなかなか進まないのは、「夏休みボケ」なのかもしれません……
【授業風景】
【1年生】
スズランテープと袋を使っての作品作りです。
カラフルなスズランテープをくっつけた袋に顔を描いたり。
個性的な作品がたくさんできました。





【3年1組】
外国語の授業では、「好きなもの」について勉強しています。
リスニングも頑張っています。



【3年2組】
chromebookでは、入力の練習も行っていきます。
きっとすぐに慣れるのでしょうね。


【4年2組】
今日は伝統楽器の箏を実際に触り、演奏しています。
「さくらさくら」の演奏を、先生に教わりながら……
みんな上手です!


          

【作品展3年生】
今日の紹介でちょうど低学年が終わります。
明日以降の高学年もお楽しみに!








































【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、豚汁、さばの照り焼き、おかか和え、牛乳。ごはん、汁物、おかず2品の組み合わせを一汁二菜といい、栄養バランスのよい食事になります。今日もありがたくいただきました。



【今日の気温】
 お昼で21.2℃。夕方には涼しい・・・少し肌寒い風が吹くようになってきましたね。