2021年8月27日金曜日

【8月27日(金)】琴の学習/夏休み作品展(5年生作品)

 先日、4年生で琴の学習をしました。

 「さくらさくら」を琴で弾いてみるというものでした。その前の時間に、琴の「楽譜」を学習し、普段見ている楽譜とはかなり異なることに子供たちは驚いていました。

 琴を弾くには、専用の「爪」を指にはめる必要があるのですが、それが1人分しかなく、一人一人つけたり外したりが困難なため、代わりにギターを弾くときに使うおにぎり型の「ピック」で弾くことにしました。

 ギターは6弦ですが、琴は13弦ありますので、どの弦が何番目なのか難しかったようです。子供たちは楽譜を見ながらゆっくりと弾いていました。音楽室には琴の音色が穏やかに響き、心地よい時間でした。

 琴に触れるのは全員が初めてということで、とてもよい経験ができました。「いろんな音が出る」(13弦の和の音階ですから、低音から高音まで広いんですよね)など、子供たちも楽しんでいました。

※ブログにその際の映像があります。そちらもぜひご覧ください。

【授業風景】
【1年2組】
作っていた水鉄砲を実際に使っています。
びしょ濡れにならないよう、外で使っています。
こどもたちの力作はしっかりと的に向けて飛んでいました。



【2年1組】
天気の良いグラウンドで走った後には、遊具でしっかりと運動です。
コロナに気を付けて班ごとに、少人数での活動となりました。



【3年1組】
図書室で、図書館司書の先生に図書室の秘密を学んでいます。
学校図書館はどのように本を並べているのか、その秘密しっかり学べたかな?


【6年生】
学校の思い出の場所を、絵として描くために、今日はスケッチです。
自分だけの大切な思い出の場所を探して。
しっかりとスケッチしています。
果たしてどんな作品が出来上がるのでしょう?





【作品展5年生】
本日は5年生です。
細かな工夫がたくさん詰まった作品たちです。

















































【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、豚キムチ丼、みそ汁、牛乳。辛口キムチ、ピリリとしてとってもおいしかったです。1年生には、ちょっと辛かったようですが・・・・。

【今日の気温】
 お昼で22.9℃。昨日よりは涼しいのですが、校舎内は蒸し暑かったです。