2021年8月23日月曜日

【8月23日(月)】涼しくなりましたね/夏休み作品展(1年生作品)

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではありませんが、北海道の夏は、「お盆を過ぎれば暑さを忘れる」なのかもしれません。


おーい、8月初旬のあの暑さはどこに行ったのですか?
あの夏休み中の校舎に水を撒く毎日は何だったのですか?と愚痴の一つや二つ言いたくもなるほど、過ごしやすい毎日となりましたね。

夏休み明けの2週目。
しばらく見なかった雨模様の中の今週のスタートですが、意外と快適。
集中したスタートを切れる、非常に良いスタートなのかもしれません。
それでは、集中している本日の授業風景をどうぞ!
【授業風景】
【4年1組】
新聞づくりをしています。
綺麗に色を付けたり、足りないところをchromebookで調べてみたり。
個性的な新聞がたくさんできています。




【5年2組】
外国語の授業では、学びながらするゲームの内容を決めています。
たくさんの候補がある中で、ある一つのゲームが大人気でした!


【6年2組】
音楽の授業では『きらきら星』を演奏しています。
ひとつの音を大切に、リズムよく、和音を使ったりしながらの演奏です。
その素敵な演奏をぜひご清聴ください。


           

【夏休み作品展】
夏休みの作品展は今年度も感染症対策のため保護者の皆様に見ていただくことはできません。ですが、昨年同様、ひと学年ずつブログにも載せていこうと思います。力作ぞろいですので、そちらでお楽しみください。
【1年生】












































【今日の給食】
 今日のメニューは、ひき肉と生姜のまぜごはん、大根と鶏肉のスープ、オレンジゼリー、牛乳。生姜の風味の効いたまぜごはん、大変美味でした。大根の優しい甘みが出ているスープも大変おいしかったです。


【給食クイズの答え】
それでは昨日の給食クイズの答えです。
皆様全問わかりましたか?
1番。白い花が特徴ですね!

正解は「じゃがいも」白い花が有名ですね。

2番。紫色の花が、野菜に関係するのかな?

正解は「ナス」できる実と花が同じ色なのですね。
3番。黄色い花が夏っぽくていいですね!

正解は「トマト」でした。