2020年8月31日月曜日

8月31日(月)内科検診/授業風景/今日の給食/今日の気温

 【内科検診】

 午前中に1~3年生、午後から4~6年生の内科検診を行いました。

廊下では、静かに待ちます。2年1組の皆さん、お行儀が良かったですよ。

【6年2組 図工】
 テープカッター作りを楽しんでいました。丁寧な色塗りや金づちを使っての組み立てなど、黙々と取り組んでいました。
トントントン・・・小気味良い音が響いていました。
色塗りは、少しずつ少しずつ、慎重に作業していました。

【4年2組 外国語】
 AETのシェイン先生とネイティブイングリッシュ!たくさん会話をして、正しい発音が身についていくと良いですね。


【廊下の掲示物】
 廊下には、ちょっとためになる掲示物が貼ってあります。さて、下の大陸の名前、わかりますか?ちらっとめくって、答えを確かめてみてください。 

算数の大切な用語も掲示されています。目にする機会を多くして、頭に入れておこうね!

漢字もあります。興味をもってくれるとうれしいな。調べてみると結構楽しいぞ。

47都道府県言えるかな?私は、関東がちょっと自信なし。

【今日の落とし物】
 ミニ運動会を終え、一度リセットしました。持ち主の現れなかった落とし物は、職員室に保管してありますので、取り忘れなどありましたらご連絡ください。改めてですが、名前があれば、持ち主にすぐに届けることができます。筆箱の中身やハンカチ、上着への記名をよろしくお願いいたします。
 

【タオルの寄贈】
 日本教育公務員弘済会北海道支部様から、タオルを10枚、寄贈していただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

【3年2組 理科】
 影ができるのは、・・・。そう、それ! もう一度、みんなに聞こえるように発表してみて! つぶやきをクラス全体に伝える。クラスでの学びの醍醐味です。

【3年1組 学活】
 友達が発表したときは、その人を見る!ずっとやり続けているね。すばらしい。

【5年2組 外国語】
 シェインさんとの英語。積極的に友達と話す様子が見られました。


【1年2組 道徳】
 放課後の黒板を見ていて、素敵な学び合いをしているなと思い、写真を撮りました。自分たちの成長を感じ、さらに良くしていこうという学び。とても良いですね。授業風景を見たかった。 


【今日の給食】
 今日のメニューは、網走産かぼちゃパン、野菜ラーメン、春巻き、きゅうりのうまみ昆布漬け、牛乳。かぼちゃパン、ほっこり甘くておいしかったです。


今日は野菜の日だったんですねえ。勉強になりました。

【今日の気温】
 朝は、肌寒いぐらいでしたね。明日からまた、少しずつ暑くなってくるようです。