2020年8月20日木曜日

【8月20日】芸術は爆発だ!

 かの有名な岡本太郎氏は言いました。

芸術は爆発だ!


こどもたちの作品が爆発しているかはさておき、その自由な発想力は素晴らしいものがあります。

      





個性的で、独創的な作品の数々。

人とは違っている、夢中で作る作品は、その子の個性が表れています。



みんなちがって、みんないい。

その発想力を忘れることなくすくすく育ってほしいものです。


が、自由ばかりでは無秩序です。

型破りがあるのは型があるから。

型がないのは形無し、という言葉があるように、この芸術はきっちりと型通りに。



発想力と型となる基本をどちらも大事に勉強してほしいですね。


さてさて、もう1週間後になったミニ運動会の練習風景です。

今日は天気が不安定で、体育館で練習を行う学年も多かったです。








でもそれでも一生懸命に練習しています。

保護者の皆様もてるてる坊主作成にぜひご協力ください!


今日の気温は、20.8℃、昨日と比べると過ごしやすい1日でした。昼頃は、湿度が高くて蒸し蒸ししましたが。


今日の給食は、コッペパン、トマトと卵のスープ、ジャーマンポテト、牛乳でした。ドイツの家庭料理であるジャーマンポテト、じゃがいもをカリッと揚げてから作っているそうで、たいへんおいしかったです。