2024年4月23日火曜日

【4月23日(火)】樺山先生来校

  南小学校は、3年前より大妻女子大学 家政学部 児童学科の樺山教授と共同で国語科の読解力・記述力向上の実践を行っています。今日は東京より樺山先生が来られ、南小の読解力・記述力向上の取組や授業の進め方、子どもたちの様子等を見ていきました。

記述力向上の取り組みとしては、3Z(時間、字数、条件)を取り入れた短作文と授業の振り返りの記述などです。昨年度、1年間継続して来たことで、子どもたちが抵抗なく文章を書けるようになってきました。先日、行われた全国学力・学習状況調査でも、記述式問題の無回答が減っています。確実に成果が出ています。

授業の中で、読むことにも力を入れて取り組んでいます。今日は、その様子を樺山先生に見ていただきました。

【授業公開(2の1、3の1、6の2)】

3つの学級で、授業公開を行いました。下の写真左側にいるのが、樺山先生です。2年生は教科書を参考に日記の書き方の勉強をしていました。家庭学習で日記の取り組みができると記述力が高まっていくのではないでしょうか。



3年生は良く手が挙がります。物語の続きを書きました。


6年生は流石です。友だちと交流しながら、考えを深めていきます。振り返りを記入手もどんどん動きます。


【授業の様子】
入学して2週間が経つ1年生、落ち着いて授業に臨んでいます。









【今日の給食】

給食のメニュー
 ミニ豆パン、コーンわかめラーメン、大根サラダ、牛乳
ラーメンのめんは美幌のマルワ製麺で作られています。スープともよく絡み、とてもおいしい麺です。

【今日の天気】

今日も外は2.5度、本当に寒いです。明日から少し暖かくなる予報です。