2023年2月10日金曜日

【2月10日(金)】スペシャルカレーを食べる前に、勉強も頑張りました。

冬も深まり、お正月に節分等々、イベントごとも少しずつ過ぎていきました。
気が付けば今年度の登校日数も30日を切り。
この1年はあっという間に過ぎるのだなぁ、と改めて感じます。

来週は参観日もあります。
コロナ禍の中でなかなか授業をお見せできる機会が少ない中で、今年度最後の参観日となります。
この1年間の成長を感じていただける参観日になればと思います。
それでは!
本日も頑張ったこどもたちの様子をどうぞ!
【授業風景】
5年生の社会は専科で行われています。
電子黒板も使用して、わかりやすい授業が行われています。

算数は2つに分けて。
この時期は授業の進度も進み、問題をたくさん解く時間が多いです。

こどもたちでの教え合いも授業の大切な時間です。
わからないことも友達に聞きながら、問題を解いていきます。

理科の実験は班ごとに分かれて。
今日は水溶液の勉強でした。

食塩やミョウバンがどれだけ水に溶けるのか。
少しずつ量を増やして、溶けなくなる料はどれくらいなのか探していきます。

本日はALTの外国語活動の授業も行われました。
1年生から外国語にどんどん触れていきます。

タブレット端末の操作も、かなり手慣れてきています。
毎日、文房具のように使用する機会も増えています。

発表もPowerPointのようなアプリを使って。
こどもたちの操作も慣れ、どうしたらわかりやすくなるのか、工夫がたくさん!

算数の授業での一幕です。
こちらもタブレットを使用して学習しています。

真剣な表情で、どんどん問題を解いていました。

教室ではなく、今日は図工室での授業です。

教材を使用しての授業でした。
先生の机にあるものも、装飾として使っています。
どんな作品が出来上がるのでしょうか?

【今日の給食】
今日のメニュー
 麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツ白玉、牛乳
今日はみんな楽しみにしていたスペシャルカレーでした。3時間目くらいから、「今日の給食楽しみ。勉強も頑張ろう」という子ども達の声が聞こえてきました。


【今日の気温】