2022年8月31日水曜日

【8月31日(水)】831(やさい)の日

金色になったり、赤くなったり。最新は青くも白くもなったり。
某肉体派バトル漫画のキャラクターやキーワードがあるワードを参考に作られていることをご存じですか?

そのワードは”野菜”。
そんな今日は8月31日。
野菜(831)の日です。

そんな今日は野菜給食でした。
【家庭科室前から~8月31日が野菜の日なのは……?】



【今日の給食】

今日のメニュー
 コーンと枝豆のごはん、夏野菜鶏じゃが、野菜しゅうまい、牛乳
 今日のおかずは、鶏肉を使った肉じゃがでした。新じゃがはやわらかくて、おいしかったです。野菜の日なので、ご飯にもコーンと枝豆が入っていました。

また、学級菜園の成長も目を見張るものが。
ひまわりは綺麗に咲き。
【学級菜園から】




一生懸命育てた朝顔も咲き誇ります。
1年生が育てたその朝顔。
成長を観察する生活科の授業が行われていました。
【1年2組】
少し雨粒があったことから、今日は玄関で観察していました。
綺麗な花も咲いています。






植物の生長する夏の8月。
それも終わり、少しずつ実りの秋に近づいていっています。
【授業風景】




【今日の気温】