2022年8月19日金曜日

【8月19日(金)】雨上がりのグラウンド/授業風景

上がりのグランドには、鉄棒のあたりにいつも水たまりができます。

たぶん、少し低くなっているからでしょう。

そんな水たまりは子どもたちの格好の遊び場です。

 

手で水たまりを触ったり、

キラキラ光る水面を見たり、

石を投げたり、

アメンボを観察したり、

水路を作って水を流したり、

ダムを作ったり・・・・・



ともすると、「水たまりは汚いからさわらないように!」「靴が汚くなるから近づかないように!」と注意しがちですが、水たまりの中にも「学び」があるんだなと、子どもたちの様子を見て感じました。

皆さん水たまりで遊びましたよね?

【授業風景】
【芸術の夏】
自分の考えた、自分だけの創作。
タブレットを使っての図工の時間も増えてきました。
素敵な作品が出来上がるのが楽しみですね!












【授業風景アラカルト】










【今日の給食】
今日のメニュー
 麦入りごはん、ポークカレー、メロン、牛乳
 ポークカレーは野菜が小さく切ってあって、野菜が苦手な子も食べやすいように工夫してありました。メニューにないインゲン豆は、5年生の農園で採れたものです。おいしくいただきました。


【今日の気温】