2022年1月25日火曜日

【1月25日(火)】冬休み作品展(2年生)

「どこまでも~限りなく~♪」という歌詞が流れる景色を見た今日。
この歌自体は恋の歌ですが、この「どこまでも~限りなく~♪」の後は次の写真を見てぜひ替え歌を作ってほしいものです。

「なんていったってこれは素敵な青空!」「いや輝く笑顔!」なんてちょっぴり遊び心を入れながら毎日写真を撮っている自分です。
この写真、立派な授業の一部です。
1年生の生活科では、「冬を見つけにいこう」という単元があります。
北海道には”雪”というわかりやすい冬がありますが、それでもこどもたちはその雪にも南小ならではの冬を見つけに行きます。
【冬を見つけに……】






あれだけ降って憎たらしかった雪も、こどもたちの中で学習の冬を見つけに行く教材になるなら、ちょっぴりは憎たらしさが減るなぁ……なんて思った1日でした。

【学校ではしっかりと】
勉強していきます。昔使っていた道具の発表をしたり。

辞書で言葉を調べたり。

こどもたちは毎日しっかりと勉強しています。





【冬休み作品展 2年生】
本日は2年生の作品です。
素敵な作品だらけでついつい時間を忘れてしまうほど見入ってしまいます。












































【今日の給食】
 今日のメニューは、コーンクリームパン、コーンわかめラーメン、ツナサラダ、牛乳。わかめは海藻の仲間で、食物繊維が多く、お腹のお掃除をする働きがあるそうです。今日もおいしくいただきました。

【今日の気温】
  今日も寒い1日でした。でも、天気が良いと気分が良いですね。