2022年1月27日木曜日

【1月27日(木)】冬休み作品展(4年生)

ブログを書いていて、たまに一文字も思い浮かばないことがあります。
10分頭をひねっても、20分向き合っても、書けないときには本当に書けない。
情けない話ですが、「筆の進まない」ときがあるんです。ほんとに。

でも、こどもたちの筆が進まないことはありません。
むしろ豪快に。
でも細やかに。
半紙の上で踊る筆のはしりは、きっと素敵な作品を創りだす踊りのでしょう。
なんて、ちょっと筆遊びだけではなく、言葉遊びも楽しみたいと思った今日この頃でした。

【3年生 大習字大会】
2階ホールを使用して、書初用半紙に書いていきます。
素敵な「友だち」という作品。
力強さや勢い、時には少しかすれてしまっているのがまた良い味を出していますね。





【5年生スキー】
5年生のスキー授業。
初乗りとなったグラウンドでのスキーはふかふかの新雪の気持ちのいいスキーとなりました。





【校舎内の様子】





【冬休み作品展 4年生】
半分の折り返し4年生の冬休み作品展です。
高学年に入り、今日からさらに素敵な作品がたくさん!お楽しみに!












































【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、おまめのシチュー、野菜サラダ、牛乳。シチューには、大豆、金時豆、大福豆の3種類のおまめが入っていました。おいしかったです。ちなみに私は、豆パンが大好きです!
 


【今日の気温】
 今日も良い天気でしたね。毎日のように朝だけ雪が降るのは、何か地形的な要因があるのでしょうか?