2022年4月6日水曜日

【4月6日(水)】令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします!

令和4年度がスタートする日となりました。
例年通りまずはご挨拶から始めさせていただきます。

網走市立南小学校のブログをご覧の皆様。
はじめての方は初めまして。いつもご愛読していただいている方はいつも本当にありがとうございます。
皆様がたくさんご覧いただいていることから、気が付けば累計閲覧者数も10万人を突破しました。
様々な方から好評のいただいている本ブログですが、令和4年度も毎日更新していきたいと考えています。
コロナ禍の中でも学校の様子をお伝えしていけるよう頑張りますので、是非ご愛読よろしくお願いいたします。

さてさて。
東京や京都といったところでは桜が満開になり、「北海道の桜の開花はまだかなぁ……」なんて思う日々です。
でも、学校には今日からたくさんの笑顔の花が咲きました。


久しぶりに登校したこどもたちの表情。
友だちと一緒に登校し、ひとつ進級したこどもたちの教室での表情はとても晴れやかです。
こどもたちの表情を見ることで、令和4年度もスタートしたのを実感します。



また、今年度異動してきた先生との出会いもありました。
コロナ禍のため、オンラインでの始業式・着任式が行われました。
【始業式・着任式】












新しい担任の先生との出会いを感じる時間となりました。

その後は新しく南小に入学する新1年生の入学式が行われました。
期待と不安、そして緊張いっぱいの中での登校初日となりましたが、1年生の表情を見れは、「期待がいっぱい!楽しみ!」というのが伝わってきました。
【入学式】






改めまして、新1年生の保護者の皆様。
本日はご入学本当におめでとうございます。
教職員一同、心よりお祝い申し上げます。
これからこどもたちが過ごす6年間という時間を、思い出に残る、そして成長を支えていけるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

やはり初日のブログというのは長くなってしまいますね。
そろそろ本日のブログも終わりにさせていただきます。

こどもたちはこの1年間をどんな風に過ごすのでしょう?
でもきっと、たくさんの悩み・喜びを通じて、一回りも二回りも大きく成長してくれるに違いありません。

南小学校のみんなのこの1年間の成長を本当に楽しみにしています。
今年度1年間、よろしくね!