2021年1月27日水曜日

1月27日(水)1年・2年・4年・5年・3年授業風景/今日の給食/今日の気温

 【授業風景】

1年生教室前にこんなクイズがありました。

ハムスターの中には、「ハム」があるかな?

おかしの中には、・・・・?何があるの?

くるまの中には、「くま」があるかな?

そんな1年1組の中では、計算の意味を考える授業をしていました。

2組の前には、・・・・シートベルトの中には?何がある?ベルト?シート?

2年2組は、絵に付箋でなにやら書き込んでいました。

みんな結構たくさん書いていました。

2年1組は、いつも落ち着いて学習していますねえ。

みんな姿勢が良いですよねえ。

4年1組では、グループでしっかり話してあっていますね。

どのペアもしっかり交流していました。

3つの文。ちがいは? 分かりやすいのは?

どう書くと、読む人に伝わりやすいかな?

5年2組は、木漏れ日の中、授業。5年生も良い姿勢ですね。

5年1組の前には、粘土で作った土器?置物?がありました。

子ども達の思いが詰まっていますね。

3年2組は、ウェービングマップを使って、自分の考えを広げていました。

みんな黙々とやっています。

けっこうたくさん書けていますね。

6年1組は、理科のまとめでしょうか。

しっかりとノートにまとめていますね。

1年2組は、小山に登って、滑る練習をしていました。

なかなか登れず悪戦苦闘していましたが、コツをつかむとグングン登っていました。

先生が手本を見せてくれます。

ハの字で安全に滑ります。

頑張っています!

経験あるのみです。たくさん滑って上達していこうね!

【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、鮭の磯辺フライ、大豆の五目煮、牛乳。和です。
鮭は、おいしいですねえ。ひじきがたくさん入った五目煮もとってもおいしかったです。

【今日の気温】
 今日は良い天気でしたね。心なしか太陽が力強くなってきた感じがします。