2021年1月26日火曜日

1月26日(火)授業風景/今日の給食/今日の気温/網走郷土博物館出前授業(3年生)/1年生おそうじ頑張る!

 【授業風景】

1年2組では、算数の解き方について、自分の考えを友達に話していました。

1年生とは思えない立派な姿!

友達のノートを食い入るように見ています。

3人グループでもしっかり交流しています。

2年1組では、全体で解き方について考えていました。

大切なことを書き漏らさないこの集中力!

2年2組では、書写に真剣に取り組んでいました。

姿勢良く書けていますね。とても丁寧に書いていました。

4年1組。学んだことをしっかりとノートにとっています。

5年2組。先生の話をしっかりと聞いています。

5年1組。先生の質問に楽しそうに答えていました。

3年1組・調べたことをカルタにするようです。

まだまだ詳しくやりたいようです。

3年2組は、跳び箱を頑張っていました!

場を工夫して、楽しく、効果的な運動ができるようになっていました。

楽しそうにつぎつぎと挑戦していました。

みんな勢いが良いですね!

運動量も十分です。

4年1組は、理科実験の片付けをしていました。

ガスコンロを慎重に運んでいました。

1年1組は、外でスキー! 滑った分だけうまくなります。

【今日の給食】
 今日のメニューは、網走産かぼちゃパン、ほたてのトマトクリームパスタ、大根サラダ、牛乳。「パスタ!」おしゃれな響きです。お味も高級レストランテイストでした。今日もおしゃれに完食です。

【今日の気温】
 朝、冷え込みましたね。軽く雪かきする間に耳が冷たく足りました。

【網走郷土博物館出前授業(3年生)】
学芸員の方に来ていただき、昔の道具について教えていただきました。

3年2組を見たときは、七輪の説明をしてくれていました。

みんな真剣に聞いています。

3年1組では、洗濯おけ&板の説明をしていました。

およそ100年前に日本に伝わってきたそうです。

「うわー、大変そう!」正直な感想です。今は、全自動だものねぇ。

【1年生おそうじ頑張る!】

1年2組。慣れた様子でおそうじを頑張っていました。

モップやほうきも上手に使っています。

机を元の位置に戻したら、イスを下げて・・・。

担任の先生も頑張っています!

1年1組も一生懸命掃除をしていました。

テンポ良く机を元の位置に戻しています。

先生と協力して運んでいました。