2021年1月14日木曜日

【1月14日(木)】2021年もよろしくお願いします!

冬休みが終わり、今日から登校日。
朝、こどもたちの元気な様子を見て一安心した今日でした。

改めまして、保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
先に連絡です。
先日マメールでの連絡いたしましたが、こどもたちの健康チェックシートは冬休み明けも継続して行います。
それに合わせて、冬休み前同様、登校時間の7時45分から8時までとなっておりますので、こどもたちへのお声がけをよろしくお願いいたします。

さてさて。
冬休み明け初日の今日。
例年より少し短い冬休みが終わったこどもたちの様子です。

【全校朝会】
コロナ感染症のため、もう見慣れてしまった放送での全校朝会です。
真剣な表情で校長先生のお話、児童会代表のお話を聞いています。






【冬休みの作品発表】
こどもたちの力作ぞろいの冬休みの作品をまずは教室で発表します。
この冬休みの思い出が詰まった発表をしっかり聞いています。
工夫したところも聞いていますね。






作品の発表が終われば、展示前に交流します。
展示中は作品に触れないので、楽しそうに交流しています。



【作品展示】
発表が終われば、冬休みの作品展のためにそれぞれ展示します。
玄関ホール・2階ホール・2線1階の廊下にそれぞれ展示されます。



 まだまだ展示途中でしたが、素敵な作品がいっぱいでした。












【授業風景】
 冬休み初日からしっかり学習しています。みんな偉い!






【宿題について】
 冬休み中頑張ってきた宿題や提出物の回収をしています。
しっかり頑張ってきたこどもたちの成長を感じ取れます。

【4年1組】
算数の授業を早速しています。
久しぶりの授業ですが頑張っています。



【4年2組】
国語の文章を読むのを班ごとに練習しています。
上手に読んでいます。



【休み時間】
久しぶりに友達と会えたのがうれしいのでしょう。
外で元気に遊んでいます。
この様子を見て、学校が始まったことを再確認しました。

図書室でゆっくり読書する子も・・・、穏やかな時間が流れていました。

早速、作品を見る子も・・・・。力作揃いです。


【水飲み場】
 冬休み前からの工事が無事に終了し、お湯が出るようになりました。
これで手をかじかませることなく手洗いをすることができます。

 手を近づけると自動で出てきます! ぬく~い♡ 素晴らしい!!

【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニコッペパン、きつねうどん、ごまポテトサラダ、牛乳。給食のおいしさを再認識した日でした。ごちそうさまです。


【今日の気温】
 少し寒さが緩みましたね。水道凍結の危機を乗り越え一安心です。皆様のおうちは大丈夫でしたか?