2019年2月21日木曜日

ケータイ・スマホと上手に付き合うために(防犯教室)

今日は、3~6年生対象に、防犯教室を実施しました。
KDDIの方を講師にお招きし、ケータイ・スマホと上手な付き合い方について映像を交え、御講話いただきました。
 ときには、考え、話し合う場面も設定しました。


受けてのことを考えた送り方に気を付けないと、相手が誤解するだけでなく、人間関係にも多大なる影響があること。
例えば、「かわいくない」と文字にした場合、「かわいい」ことを表す意味合いと(うっまく表現できませんが)「すきではない(否定的な意味)」になる場合があります。これが音声言語だと、そのニュアンスや表情等から伝わりますが、文字情報だけだとその微妙なニュアンスが伝わりにくいです。
また、なりすまし(メールで書かれている人物が実は全く違う人であり、相手をだます)など、犯罪に巻き込まれる恐れがあることなどもお話しいただきました。

本日は保護者の方にも御参観いただきました。ありがとうございました。
相手のことを考えた活用、また、普段から相手のことを考える意識をもつことなど、みんなで取り組んでいく必要があると感じた1時間でした。