2023年11月9日木曜日

【11月8日(水)】食育の授業

 3年生教室で、本校の栄養教諭による食育の授業がありました。今日は11月8日(いい歯の日)ということで、よく噛んで食べることの良さについて学習を行いました。良く噛んで食べることで、食べたものが消化される。口を良く動かすことで、顔の温度が上がり、頭がよく働くようになることなど良いことがいっぱいあることを学習しました。


せんべいを10回と30回噛み比べて、口の中でせんべいがどうなるかを考えました。

噛むことは体に良い効果がたくさんあります。


最後は、今日勉強してこれから食事の時に生かしていくことをワークシートに記入しました。


今日のメニュー
 麦入りご飯、カミカミ金平丼、高野豆腐のみそ汁、さつまいもチップス
 カミカミメニューでした。3年生の子どもたちは、授業で学習したことを早速いかすことができるメニューでした。良く噛んで食べましょうね。

【授業の様子】









【今日の天気】


【7日の給食と天気】
給食のメニュー
 ミニ豆パン、みそラーメン、中華サラダ、牛乳