2017年12月8日金曜日

図書の環境充実のために

 今日は、学校図書館司書さんが来校されました。
 学校の図書室の環境をよりよくしていただいたり、本の整理をしていただいたりと、学校にとってすごくありがたい存在です。また、学習で本を探しているときに、すぐに目的の本も探してもらえます。
 休み時間、子どもたちが本を借りていましたが、貸出もやっていただいております。子どもたちがたくさん本に関われるきっかけづくりをしてくれています。

 図書室には、国語で学習したこと(お気に入りの本を紹介しよう)をまとめたものも展示されておりました。他の学年の人たちは、「すごい!」と驚いていました。
 子どもたちが学習したことを他の人の目に触れるということはとても大事なことであると思います。