2017年12月14日木曜日

歌を通して交流する(合唱団クリスマスコンサート)


 昼休みに合唱団がクリスマスコンサートを開いていました。
 合唱団は、NHK合唱コンクールなど、今年度、たくさんの場で歌声を披露していました。
 今回は、「クリスマスコンサート」ということなので、季節にちなんだ
1曲目:「赤鼻のトナカイ」
2曲目:「荒野の果てに」
 これら2曲を歌っていした。
 「赤鼻のトナカイ」は振り付けを考え、楽しく歌っていました。「荒野の果てに」は1曲目とは対照的にしっとりとした歌声にみんな聞き入っていました。
 こういった、歌を介した交流の場は子どもたちにとってとても貴重な場となっています。きれいな歌声を感じるといった豊かな心をはぐくむきっかけにもなりますし、一生懸命歌っている友達を見て、新たな「よさ」を発見することにもつながります。また、歌う側もお客さんがいる前で歌うということで「相手意識」を醸成することにもつながります。