2017年12月12日火曜日

ドッジボール大会決勝

 ドッジボール大会の決勝戦が中休みに行われました。
 女子の決勝は、5-1vs5-2
 男子の決勝は、5-1vs6-1
でした。
 結果は、女子は5-1が、男子は6-1が優勝しました。白熱した試合で一瞬でも気を抜くと、状況が変わる試合展開でした。
ドッジボール「を」学ぶのではなく、ドッジボール「で」学ぶ(ドッジボールを通して学ぶ)ことを4~6年生一人一人体得してほしいなあ、と願っています。
 投げる動作(ボール投げで記録を出すために)は、ボールを投げた経験があるほど有利であると言われています。現在、なかなかボールを投げて遊ぶことが少なくなってきています。休み時間の体育館では、他の遊びもすることから、体育館でのボール遊びを禁止しています。
 このような行事を通して、体を動かすことの楽しさや友達の新たな「よさ」を再発見する機会になればと切に願います。