2017年12月19日火曜日

クリスマスパーティー(文化委員会企画)

中休みに、文化委員会企画のクリスマスパーティーが行われました。
内容はクイズで、クリスマスにちなんだクイズが10問出されました(○×形式)。
・サンタさんが乗っているのは 車かどうか、
・サンタさんと一緒にいるのは鹿かどうか、
この辺まではわかりやすかったのですが、だんだんレベルの高い問題が出されていました。
・サンタさんの中にも、悪いサンタさんがいる→(答えは○)
・サンタさんには、女性のサンタさんがいる→(答えは○)
・サンタさんは、悪い子には石炭をプレゼントする(置いていく)→(答えは○)
などなど、おもしろいものばかりでした。

サンタさんについて調べてみましたが、
・悪い子を見つけてはやってきて、お仕置きや嫌なプレゼントをして回る「ブラックサンタクロース(黒いサンタクロース)」というサンタさんがいる(ただし、お仕置きやいやなプレゼントとしてみるかどうかは、解釈が分かれる)
・ソリを引くトナカイにも名前が付いているそうです。(ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ダンダー、ブリクセム、そしてルドルフ…赤鼻のトナカイのトナカイの名前)
 クリスマス、サンタさんについて調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。