2023年12月19日火曜日

【12月19日(火)】5年生の調理実習・品評会がありました。

 今日は、5年生の調理実習・品評会がありました。網走市生活改善協議会の皆さんに手伝っていただき、5年生が事前に考えたすり身を使ったレシピをもとに実際に調理を行いました。







午後から2Fホールで品評会を行いました。子どもたちは自分たちの班のレシピを発表し、審査員の方に試食をしていただきました。審査結果は以下の通りです。

網走市食生活改善協議会 会長賞
 2組3班 「ふるさとのかまぼこ丼」

校長賞
 2組1班 「かまぼくのバターしょうゆ焼き」

給食のメニューに採用されたもの
 1組1班 「海のカルシウム満点長天チャーハン」




【消防設備調べ】
3年生が校内の消防設備を点検していました。消火栓、消火器、防火シャッター、煙探知機等を探していました。




【授業の様子】





【今日の給食】


給食のメニュー
 ミニチーズパン、焼きそば、大根サラダ、牛乳
 大根サラダは大根と水菜のしゃきしゃきとした食感がおいしかったです。


【今日の天気】