2023年12月15日金曜日

【12月15日(金)】認定こども園つくしと1年生の交流

 今日は、1年生と認定こども園つくしの年長さんの交流がありました。夏休み前に1年生担任と認定こども園つくしの先生とで指導者同士の交流をしていましたが、今回は子ども同士の交流を行いました。

前半は、1組と2組に分かれて認定こども園の先生に本を読んでもらいました。後半は、みんなで体育館でグループを作ったり、フラフープを使った遊びをしました。



バムとケロの絵本を読んでもらいました。

大道先生が叩いた太鼓の数を数えて、その数の人数でグループを作ります。

1年生が中心になってクリアーできました。

グループで手を離さずにフラフープを1周させます。

1年生児童は、年長さんと交流することで小学生として成長したことを感じ取ることができたのではないでしょうか。私も近くで見ていて、1年生の成長を実感しました。

年長さんは、今回の交流で小学校生活への憧れや期待を持ってもらえたら幸いです。

次回の交流は、2月1日の新1年生1日入学です。


【授業の様子】








【今日の給食】
給食のメニュー
 麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツ白玉、牛乳
今日はスペシャルカレーでした。冬休み前のカレーは今日でおしまいです。じっくりと味わって食べさせていただきました。

【今日の天気】
日中でもマイナスの気温です。今週末は雪の予報です。