2023年8月30日水曜日

【8月30日(水)】スズメバチの巣がありました。

  体育館の学校開放用の玄関側の壁にキイロスズメバチの巣ができていました。暑い日が続いたため、スズメバチの活動が活発になったものと思われます。バレーボールほどの大きさになっていました。夕方に業者に来てもらい、巣を回収しています。2~3日は戻りバチがうろうろするそうです。巣があった付近には近づかないように子どもたちには指導をしていきます。


【授業の様子】

1年生  1組は今月末で転校してしまうお友だちがいて、集合写真をとっていました。




2年生

3年生


4年生



5年生



6年生



【今日の給食】


給食のメニュー
 ごはん、さばの竜田揚げ、キャベツと春雨のピリ辛炒め、大根と鶏肉のスープ
 今日は、さばの料理は西京焼きの予定でしたが、オーブンの調子が悪かったため、急遽、竜田揚げになりました。調理器具が使えなくなって、焼き物から揚げ物に調理方法を変更し、配送の時間に間に合わせるなど調理員さんの機転と頑張りに感心しました。竜田揚げはとてもおいしかったです。

【今日の天気】