2022年12月2日金曜日

【12月2日(金)】調理実習

食べることは体を作る上でも大事です。
栄養バランスの偏らない食事。
いろいろな種類の食べ物を食べる。

よく家庭科では、「緑黄色野菜が……タンパク質が……」等々勉強しますが。
昔読んだ本では「海のものと山のもの」が入ったお弁当を、といわれるぐらい、食べるもののバランスは大事です。

とはいえ、そのバランスの良い食事も、作るからこそ食べられるもの。
本日は5年生が、ゲストティーチャーを招いての調理実習を行いました。
【5年生 調理実習】
網走市食生活改善協議会と網走市保健センターの方を講師に招いての調理実習を行いました。
卵焼きに味噌汁に。
調理の注意点等を教わりながら、美味しくできました。






普段食べるものだからこそ、家庭科の授業を大切にしたいですね。
【授業風景アラカルト】







【今日の給食】

今日の給食
 ガーリックライス、ホタテのクリームソースがけ、手作りパインゼリー、牛乳
今日の給食は、ガーリックライスにホタテのクリームソースをかけて食べます。ガーリックライスだけでもおいしいのですが、クリームソースがまたおいしかったです。

【今日の気温】