2022年12月1日木曜日

【12月1日(木)】南小学校 公開研究会

本日は南小学校 公開研究会が行われました。

網走市内を中心に管内の先生方が集まり、本校の研究内容に基づいた授業について参観、協議しました。

【授業参観】
4年生の体育を参観していただきました。
跳び箱「台上前転」です。



みんな跳び箱の上をくるくる回っています。

練習をしては、運動のコツについての確認をしていきます。

授業の最後には、この時間の勉強を振り返ります。

【研究協議】
授業後には、今回の授業がねらいを達成していたかを協議していきます。
時には、厳しい意見が出ることもあります。


付箋紙に授業の良かった点、改善点等を記入して、指導案(授業の流れを記したもの)に貼りながら、グループ内で意見を交流していきます。





最後は各グループで話し合った内容を全体で交流します。

授業の様子を他校の先生方に見てもらうことで、多様な意見をもらうことができ、研究が深まります。また、授業者の授業力も向上します。

今回授業をした先生方、それを支えたまわりの教職員のみなさん、本当によく頑張りました。

今回のブログは先生方が主役になってしまいました。

【今日の給食】
今日のメニュー
豆パン、ジュリエンヌスープ、鮭フライ、コーンソテー、牛乳
鮭フライは、中身が柔らかく、外はカリッと揚がっていておいしかったです。野菜もたくさんのメニューで栄養バランス満点です。

【今日の天気】