2019年10月24日木曜日

学芸会の取組・日常授業の様子

今年度の学芸会テーマが決まりました。
「心を一つに笑顔の嵐をまきおこせ!」です。
心を一つに…劇や演奏をする子供たちの側もそうですが、子供たちと観ていただく保護者・地域のみなさまとの会場の一体感という願いもあります。
笑顔の嵐を…観ていただく保護者・地域のみなさまはもちろんですが、演じる自分(子供)たち自身も笑顔になるという願いも込められております。
取組も含め、一生懸命演じる子供たちに「よかったね・頑張ったね」という声をかけていただき子供たちの達成感や自己肯定感を高めることが学芸会で大事にしたいことを、学校と地域・保護者のみなさまで共有したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

学芸会の取組も大事ですが、日常授業はもっと大事です。
6年生総合「12歳のハローワーク」の取組です。
いろいろな職業に触れる中で、今後生きていくためにはどんな力が必要なのかを考えていきます。
総合的な学習の時間の目的の中に「学び方やものの考え方を身に付け、問題解決や探究活動に主体的・創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。」とあります。
調べ学習にとどまらず、自ら体験し、感じ、考えていく中で生き方について考える機会にしていきます。