2018年2月6日火曜日

タグラグビー教室(3年生)

網走ラグビー協会の方にきていただき、タグラグビーを教えていただきました。
3年生は、タグラグビーを初めて体験するので、大まかなルールから教えていただきました。
・タグを取られたら、返してもらえるまで動けない(プレーができない)。
もし、ボールを持っている状態でタグを取られた場合、ボールを離す(パスする等)を品けらばならない
・タグを取った方も、タグを返すまで動けない(プレーができない)。
タグを粗末に扱うと、相手が悲しい思いをするので、相手の気持ちを考えてプレーしてほしいとお話しいただきました。
 説明の後、タグ取り鬼ごっこや簡単な動きなどを体験し、タグラグビーの基礎を学んでいました。3年生はあと2回、4年生も2回予定されています。