2018年2月2日金曜日

今日は、一日入学でした

本日は、新1年生一日入学でした。
4月から入学する子どもたちですが、ワクワク・ドキドキしている
学校からは、入学に向けてのお話をさせていただきました。
入学するからといって「○○ができなければならない」ということはありません。できる・できないことに目を向けるよりも、「学校って楽しいところだよ。」と楽しい気持ちにさせていただける方が大事です。いざ入学となると、子どもたちは大人が思っている以上に不安だと思います。その(不安な)気持ちを温かく包み込んであげ、安心させていただければありがたいです。
保護者説明会のあいだ、子どもたちは現1年生との交流でした。

もうすぐ2年生になるお姉さん、お兄さんの頼もしい姿も印象的でした。

おまけ
本日は、節分給食でした。
ちょっとしたサプライズ?もありました。