2024年1月29日月曜日

【1月29日(月)】思わぬ4連休!

 25日(木)~26日(金)にかけての暴風雪で、4連休になりました。風が強く、学校周辺は風の通り道になっているところに吹き溜まりができて大変でした。子どもたちは、お休みの間どのように過ごしていたのでしょうか?

週末に雪が降りスキー場もいよいよオープンといきたいところでしたが、風が強すぎて降った雪がとばされてしまい、積雪が減ってしまったとか。スキー場のオープンは31日(水)に再延期になってしまいました。31日(水)以降は、スキー場に行けるので、子どもたちは楽しみにしていてください。

27日(土)に「豊かな心を育てる小中学生の意見発表会」がありました。南小学校からは、6年2組の櫻井音花さんが 『違う』を認める大切さ という題で発表をしました。「一人ひとりの違いを認めて、いじめを無くそう」という意見文で文の観点や内容が素晴らしかったです。考えの深さに感心しました。実に堂々と発表していました。


【授業の様子】










【今日の給食】
給食のメニュー
 わかめごはん、じゃが豚キムチ、厚焼き卵
 久しぶりの給食です。豚キムチは甘辛い味付けでおいしくいただけました。久しぶりの給食でした。臨休中の昼食はカップラーメンだったので、おいしく栄養のある給食のありがたさを再確認しました。


【今日の天気】