2023年7月19日水曜日

【7月19日(水)】金の鈴の読み聞かせが一巡しました。

 今日の金の鈴がありました。1年生から6年生まで一巡し、夏休み前の読み聞かせは今日で終わりになりました。読み聞かせに来たお母さんは、子ども達が真剣に聞く姿を見て感心していました。夏休み明けもよろしくお願いいたします。



【授業の様子】

1年生:1組はクロームブックで作文メモを作りながら、文章を書いていました。2組は算数でひきざんの勉強をしています。



2年生:新聞紙でトカゲを作っていました。



3年生:社会の勉強中です。クロームブックが大活躍です。


4年生:どちらの学級も算数で概数の勉強をしていました。買い物に行ったときに、だいたいの値段が計算できるといいですね。



5年生:1組は総合でグループに分かれて話し合い中。2組は小数のわり算のテストをしていました。



6年生:1組は社会で遣隋使、2組は理科で植物の体の働きについて学習していました。


【今日の給食】
給食のメニュー
 ごはん、さばの照り焼き、スタミナ納豆、実だくさん汁
 スタミナ納豆は鳥取県の給食献立として生まれたようです。ひき肉や生姜が混ざっていておいしいだけでなく、元気モリモリになりました。

【今日の天気】