2023年7月18日火曜日

【7月18日(火)】防犯教室

  今日は低・中・高学年の防犯教室がありました。KDDIから講師の方に来校いただき、各学年の発達に応じた内容でインターネットに関わる防犯について動画等を活用しながらお話しをしていただきました。

 今回はどの学年もオンラインゲーム中のトラブルについてのお話しがありました。オンラインゲームでは、誹謗中傷を友達に言ってしまうことで人間関係が悪くなったり、課金がもとで莫大な請求が来たりするといったトラブルがよく起こります。今回の防犯教室でトラブルが起こる危険性についての勉強はしましたが、年齢制限があるゲームもありますので、やるやらないを含めてオンラインゲームは親の責任の下でさせるようにお願いします。

 インターネットに関わっては、気がついたら犯罪に巻き込まれていたり、犯罪の当事者になったりしていることが多々あります。KDDIの講師の方は、お子さんを守るためフィルタリングをかけて欲しいと話していました。

【低学年】




各学級、教室に戻ってから、防犯教室で勉強したことについて振り返りをしています。




【中学年】







【高学年】







【今日の給食】

給食のメニュー
 ミニコッペパン、カレー風味焼きそば、海藻入りツナサラダ、牛乳
 カレー風味の焼きそばは、ちょっとですがピリッと辛くおいしかったです。今度、作ってみようと思いました。

【今日の天気】
今日は肌寒い1日でした。