2023年3月20日月曜日

【3月20日(月)】 変わらないものを胸に/第52回網走市立南小学校 卒業式

今年の冬は例年より暖かく。
最近は春の息吹がもうすぐそこにあるように感じます。
やわらかな日差しの中。
本日網走市立南小学校の卒業式が行われました。

6年生の保護者の皆様。
今年度もコロナ禍によるたくさんの制限・変更がある中、本校の教育活動へのご理解とご協力本当にありがとうございます。
今日という日を迎えられたこと、教職員一同心よりお祝い申し上げます。
ご卒業おめでとうございます。

入学してから6年がたちました。
入学したときは目にしたすべてが真新しかった校舎も。
気が付けば目線が高くなり。
学年が上がるごとに思い出もたくさん増えてきました。
そんな最後の登校日。
いつもと違う服装のこどもたちの様子は少しいつもと違って見えました。




それでも変わらないもの。
当たり前の日々の中にある。
隣にいる仲間とともに笑いあった日々。

悲しい時。
うれしい時。
つらい時。

どんな時も一緒に乗り越えてきた仲間と。
見守ってくれた校舎に。
素敵な姿を見せてくれた卒業式。








最後の教室。




たくさんの出会い。
たくさんの別れ。
たくさんの思い出。



そんなたくさんの大切なものをかみしめながら。
こどもたちはきっとまっすぐに。
自分の道を歩いていくのでしょう。




雪解けはもうすぐ。
満開に咲く桜が待ち遠しく。
1年間の成長した姿を感じたとても素敵な卒業式でした。

6年生のみんな!
卒業おめでとう!