2023年3月13日月曜日

【3月13日(月)】学習のまとめ

令和4年度も残すところ2週間。
6年生は残りの登校日数が5日。
よく言われる「別れと出会いの春」である3月をより実感する季節になりました。

3月は1年間の勉強の総復習をしている時期です。
これまでの学習で学んできたことを振り返り、次の学年の時に困らないよう勉強する。
【今日の授業風景】






そんな時間が毎日続いていきますが。
せっかく習ったことを、少し遊び感覚でより楽しく学ぶことも大事です。
6年1組が社会で習ったことを使って、貿易ゲームをしていました。
【貿易ゲーム】
班ごとに、紙の枚数や道具の違いを付けて、切った紙を換金しながら資産をつくっていきます。
途中、世界情勢が変わったりして、それぞれの班(国)との交渉も。
どの班が一番資産をつくれたのでしょう?





「1年」という期間。
長いような短いような。
そう思っていても改めて終わりを感じる1日となりました。
【卒業式練習】
南小学校の卒業まであとわずか。
素敵な卒業式に向けてしっかりと練習していました。



【今日の給食】

今日のメニュー
 麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツポンチ、牛乳
今日は、今年度最後のスペシャルカレーでした。カレーとフルーツポンチはよく合いますね。よく味わっていただきました。

【今日の気温】