2023年1月27日金曜日

【1月27日(金)】雪合戦大会開始

雪といえば。
大変なことで思い浮かぶのは雪かきです。
※ちなみに同じ言い方で「雪はね」「雪なげ」がありますが、皆さんはどう言っていますか?

大雪が降った日には、汗かいて必死に除雪している最近ですが。
いざ童心を思い出してみると、雪が降るとスキーにかまくら等々。
雪遊びに心躍ったものです。

とはいえ一番心躍る遊びは……
【雪合戦大会 1年生】
冬、雪が降れば雪合戦でしょう!
ということで、体育委員会が運営する雪合戦大会1年生の部が行われました。
1組対2組で、陣地にある旗を目指して。
(当たったら陣地まで戻って復活できるルールです。)
勝敗はいかに!?








皆さんのこどもの頃の「冬といえば」はなんでしたか?
【授業風景あらかると】













【今日の給食】

今日のメニュー
 ターメリックライス、ホワイトカレー、フルーツアロエ、牛乳
 ホワイトカレーは北海道が発祥だそうです。あまり食べたことのないメニューが食べられるのも、南小学校の給食の素晴らしいところです。ターメリックライス、ホワイトカレー、アロエ、どれもみんなおいしかったです。

【今日の気温】