2019年5月9日木曜日

実験・観察の能力を育てる

3年生が理科の実験を行っていました。
ゴムの力で進む車を使い、ゴムの長さや伸ばし方などで進む距離に違いが出るかを実験していました。
子供たちは実験に使う車だけではなく、定規やノート、筆記用具を用い、実験していました。
進んだ距離やその結果からわかることなど、記録しながら実験していました。
このような力がこれからの理科の学習だけでなく、他の学習にもつながると考えます。




昨日(5/8)から、読み聞かせサークル「金の鈴」のみなさまに、朝の時間の読み聞かせをしていただくことになりました。今までは昼休みの時間帯のみでしたが、水曜日の読書の時間に来ていただきます。
(各学級には、だいたいですが、半期に1回ペースとなります。)
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。