2019年5月10日金曜日

身の守り方を学ぶ(防犯教室)

本日、1・2年生を対象とした防犯教室を実施しました。
主に、不審者からの身の守り方、不審者に遭わない方法などをDVD視聴を通して学びました。
講師の網走警察署の方から不審者についてお話があったとき、
「いかのおすし」とすぐに答えた子がいました。
「いかのおすし」とは、
・「いか」ない
・「の」らない
・「お」おきなこえをだす
・「す」ぐにげる
・「し」らせる
のかしら文字をとった防犯標語です。
すぐに思いついたのがすごかったなあ、という印象と、このような標語を通して覚えやすくすることの大切さを改めて感じました。
御多用のところ、ありがとうございました。

不審者に遭わないよう、人通りの多いところを歩くように心がけたいですが、万一不審者に遭遇した、声をかけられた等ありましたら、すぐに警察署に連絡をお願いいたします。