2018年1月29日月曜日

【1/27】子ども会議&意見発表会

1月27日(土)の午前に、網走市子ども会議が開催されました。
本校から児童会の代表の児童が出席し、市内の学校の代表の児童と話し合いなどをしました。
話し合いの柱は大きく2つです。
1,いじめのない学校にするための取組等について
2,よい人間関係を気づくための方法について
これらについて、本校の取組について発表したり、他の学校の取組を聞いたりと、交流を深めていました。他の学校の取組で、本校に取り入れられるものがありましたら、取り入れてほしいなあ、と願っています。
午後から、豊かな心を育てる小中学生意見発表会がありました。
本校から代表の児童が地球温暖化についてのテーマで発表していました。
身近なことについて自ら関心を寄せ、いろいろ調べ、事実を整理しながら自分の考えをもち、多くの人に発信できる姿に感動しました。