2018年1月24日水曜日

会社づくりについて体験する(起業体験プログラム出前授業)

6年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育に
ついて学習しています。
「働くこと」や「夢を実現させること」などについて、身近な人から話を聞いたり調べたりして学んでいます。
今日は、網走商工会議所様の御協力をいただき、「起業体験プログラム出前授業」を実施しました。
東京証券取引所の方を講師にお招きし、会社をつくる仕組みなどについてお話しいただきました。
・ものには、全て「価格がある」
・自分が生活するのにいくらかかるのか、知っておくとよい
など当たり前かもしれませんが、改めて「お金」について学ぶことができました。
その後、「会社づくり」を体験しました。
会社を興すには資金が必要です。その資金をどうやって捻出するか、
・資金を出してくれそうな企画を考える
・資金を出してもらえるような信頼を得る
などなど、多面的に物事を考える機会になりました。
【豆知識】
硬貨の中で、五円玉だけ算用数字ではなく、漢数字であること、ご存じでしたか?
五円玉の真ん中のギザギザは、「工業」を表しているそうです。