2018年1月16日火曜日

中学校の授業見学会がありました。

本日、午前中に中学校の授業見学会がありました。
小中連携の取組の一環として、3月に卒業する6年生(希望者)対象に、中学校の学校生活を見てもらうという取組です。
中学校の先生に、中学校生活についてのお話をいただいた後、アイスブレークの時間がありました。自分の考えを伝える、相手の思いを受け取る等、コミュニケーションをとることの大切さについて学ぶことができました。
その後、授業を見せていただきました。
 数学や英語、音楽や社会、保健体育など様々な内容の学習を子どもたちは真剣に見ていました。
中学校生活について、「小学校の学習と同じく、予習・復習・宿題をきちんとやっていれば、中学校の学習も心配しなくてよいです。」とお話をいただきました。