2023年10月3日火曜日

【10月3日(火)】地域と連携した教育活動

 今日は、5年生や6年生の授業の講師やお手伝いとして地域の方が来校されたり、1年生が原生牧場へ見学に出かけたりするなど、地域の教育資源を活用した授業がたくさん行われています。

6年生は、2時間目に社会福祉協議会の方に講師として来校いただき、福祉の勉強をしました。




今日は、高齢者の目の見え方など体の特徴を学習しました。4日・5日に実際に装具を身に付け高齢者体験を行います。


5年1組は、初めてのミシン学習でした。ミシンの操作は難しく、危険がともなうため、3名のボランティアの方に来ていただき、ミシントラブルに備えて補助をしてもらいました。
困ったときには、すぐに助けていただき、スムーズに授業を進めることができました。





【今日の給食】
給食のメニュー
 ミニコッペパン、五目うどん、かぼちゃサラダ
 「かぼちゃ」の名前の由来は、原産国のカンボジアがなまって「かぼちゃ」とよばれるようになったとか。北海道が生産量1位とのことです。かぼちゃはおいしいですね。

【今日の天気】