2019年12月26日木曜日

「相手意識」「目的意識」

本日で冬休み前最後の登校となります。
児童会代表委員企画の全校集会が2時間目に行われました。
はじめに校歌を歌ったり、児童会長から挨拶があったりしました。



次に、全校集会がありました。
・伝言ゲーム
・種移し
・ボール回し
・会長からの挑戦状
など、全部で12の出し物がありました。






この全校集会の目的は
・集会活動に意欲的に参加し、異学年の児童ともかかわろうとする
・異学年における望ましい集団行動の仕方を身に付け、班の連帯感を高めるような活動ができる
とあります。
異学年(同じ学年ではなく、違う学年)と関わる機会は多いわけではありませんので、こういった場を通して子供たちは体験的に学ぶことになります。
また、かかわりと言った場合、出し物を楽しむ瞬間だけではなく、移動したり待っていたりしているときに、どう「かかわっている」かも大事です。むしろ、そちらの方が重要です。
教育活動一つ一つに、このような意図をもって取り組んでいることを改めて知っていただければ幸いです。
最後に校長先生から冬休みに気を付けてほしい約束3つお話しいただきました。
ぜひ、御家庭でも子供たちから聞いてみてください。
今年1年、いろいろな場面でたくさんの御支援・御協力をいただきました。ありがとうございました。
来年は1月21日(火曜日)からスタートします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。