2019年12月6日金曜日

本を通して人と関わる

本に触れる活動・取組について、いろいろとお伝えしてきましたが、
「時」「場(場所)」「相手」など、目的が異なれば活動や取組の中身も変わってきます。
本日の活動についてお伝えします。
1 学校司書の先生に読み聞かせいただきました。
 絵本『3びきのくま』をしていただきましたが、このタイトルの本…実は題名が同じでも作者や内容が違うので、本を借りるときにタイトルだけで説明しても自分が読みたい本にたどり着けないかもしれない、というお話もしていただきました。
2 6年生読み聞かせ(国語の学習)
 6年生が国語の時間に学習したことを活用し、創作ものがたり(紙芝居)を1年生に読み聞かせする活動もありました。
 お話の内容は「お話の設定」や「山場」など、いろいろな要素を考えてつくりました。
お話に合う絵も描き、聞き手の1年生に伝わるように考えて読むことが大切です。