2018年12月6日木曜日

子どもたちの読書環境を豊かなものにしていただいております

 昨年度から学校図書館司書が配置されましたが、司書の先生は、子どものことを考え、本に親しめるよういつも学校図書館の環境、読書環境を考えていただいております。
現在、5年生が取り組んだ「ポップ」「ポスター」が展示されております。
 (本の)ポップとは… 読み手が、その本を読んだことのない人に、 その本の「何」に「どう」心を動かされたかを短いフレーズに思いを込めて伝えるものであり、感想文ではありません。
 手にとって読んでもらえるよう、絵なども入れ、興味を持ってもらえるように工夫しています。



また、季節を感じる飾りも充実しています。オープンスクールなどにちょっと学校図書館に立ち寄っていただけるとうれしいです。