2018年12月19日水曜日

友達と触れ合う喜びを(なかよしまつり)

本日、1・2年生の生活科の学習で「なかよしまつり」が行われました。
2年生がお店を準備し、1年生を招く(楽しませる)という活動です。
ホールでは、たくさんのお店があり、1年生を「おもてなし」していました。
1年生を楽しませるために、どんなお店を準備したらよいか、景品は何をしたらよいか話し合いながら活動を進めてきました。このことは「人とのかかわり」から学ぶといってよいと思います。
逆に1年生は、この経験から、冬休み明けに予定している年長さんとの交流に生かすことと思います。
生活科では、人とのかかわりを通し、人とのかかわりのよさや大切さに気付くことも大事にしています。
1年生はきっとたくさんの「おみやげ」をお家に持って帰ることと思われます。