2018年8月30日木曜日

「夢の教室」(2日目)

「夢の教室」2日目です。
昨日は、講師の先生の授業についてお伝えしました。講師の先生が「夢」について語る授業は、このプログラムの後半部分になります。本日は、前半部分の中身についてお伝えします。
夢先生が授業をする前に、自己紹介や体を動かす活動もプログラムの中に組み込まれています。
本日は、元キックボクシングの選手、寺﨑直樹先生に来ていただきました。
寺﨑先生はキックボクシングの選手だったので、キックボクシングの紹介から入りました。
 そのあと、鬼ごっこなどを通して、コミュニケーションを深める活動を行いました。鬼ごっこといっても単純なものではなく、ちょっとルールを設けることで、「協力しないと達席できない」ものになっており、子供たちがいろいろと考えるきっかけとなる「しかけ」がされています。


講師の先生と心の距離を縮めたあと、「夢」についての授業に入りました。