2018年4月18日水曜日

一つしかない命を守るために(交通安全教室:低学年)

本日は、交通安全教室がありました。
1年生は、交通安全指導員のみなさまの御協力をいただき、信号機の見方など、基本的な交通ルールについて学びました。

2年生は、ヤマト運輸様の御協力をいただき、特に、大型車特有の「内輪差」について教えていただきました。じかに車が動く姿を見て、子供たちが車の危険性などを見て体験することができました。
子供たちの登下校を見ていますと、危険だなあ、と思う場面に出くわします。学校でも日常的に指導していますが、御家庭でもぜひ命の大切さや車や自転車等の危険性をお話しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。