まもなく始まる水泳学習に向けて準備が始まりました。昨日から、管理人のお二人が風を通し、プールの中やプールサイドを念入りに清掃して下さりました。お二人は水質の管理も担って下さるとのことです。塩素濃度は高く過ぎても低すぎても水泳学習には適さないことから、シーズン中は1日に何度も検査し、水質を最適な状態に保ちます。
注水も開始し、シーズンに向けて着々と準備が進んでいます。
【ポイ捨てをしていませんか】
給食時間に、児童会生活委員会からの放送がありました。このような内容です。
「生活委員会です。6月13日に、つくし公園にお菓子のごみやたばこの吸い殻など、たくさんのごみが落ちていました。たまたま公園で遊んでいた6年生の生活委員は、ごみに気がつき、家から持ってきたボランティア袋にごみを集めました。それを見ていた数人の6年生も一緒にごみを集めてくれました。ごみは10リットルくらいになりました。皆さんは、ごみをポイ捨てしていませんか?ポイ捨ては、自分たちが住んでいる場所を汚くしている行為です。迷惑な行為なので、公園や道路にごみを捨てないでください。これで、生活委員からのお知らせを終わります。」
という内容です。
さすが、南小学校の6年生。みんなが気持ちよく公園で遊べるように進んで動くことができたんですね。とても立派な行動です。ありがとうございます!
一方で、子どもがごみ拾いをする必要がないように、みんなで大切に使たいですね。
【授業の様子】
1年生はテーマごとに3つの街を作りました。それぞれのテーマは「生き物」「まち」「乗り物」です。
図工で色ぬりの準備をする2年生。ぬり方の確認もしています。何が出来上がるのかな。
3年生は走り幅跳びの練習。まずは体育館でマットを使って。
4年生の国語は『一つの花』の読み取りをしていました。算数の『割り算』では140÷40の余りがどうして20になるのかについて、黒板で説明しています。
5年生は合同な四角形を作図しました。習ったばかりの三角形の作図の仕方を応用して書く方法を考えます。
6年生の理科は、顕微鏡で微生物を探しています。社会は教科書を読み合って内容を確認しています。